神田明神界隈神田明神界隈の風物詩や、個人的な趣味も交えて色々な情報をお届けしたいと思います。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ヌヘヘヘ!! 15:30
0

    変な風に読まないで下さいね!!
    旧満州国のデパートのマッチラベルです。。

    昭和7年(1932年)3月1日。
    「王道楽土」「五族協和」を合い言葉に満州国が成立しました。
    満州国は日本が、大陸での権益を守るため
    清朝最後の皇帝ふぎを執政に据えたいわば傀儡国家でした。
    日本は広大な満州に100万戸、500万人の移民を計画し、
    一般開拓民や満蒙開拓青少年義勇軍を送り込みました。
    | マッチラベルコレクション | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
    悔しぃ〜!! 00:04
    0



      たったの10円の差で落札を逃してしまいました。対した価格では無いだけに余計に悔しい!!
      | マッチラベルコレクション | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
      椿油 22:34
      0

        木挽町の商店のマッチラベルです。伊東温泉の商店街には現在でも大島産の椿油を販売していますが需要はどの位有るのでしょう??
        | マッチラベルコレクション | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
        軍事色現れています。 12:16
        0

          どこのマッチラベルなのか解りませんが、「皇軍万歳」と言う戦勝のフレーズで国民の意識を煽ったのでしょう!もうこう言う言葉は二度と使われない事を祈ります。
          | マッチラベルコレクション | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
          神田和泉橋のダンスホール 23:23
          0

            昔、神田岩本町に有ったダンスホールのマッチラベルです。近所のラベルは成るべく見つけたら買う事にしています。当時は舞踏場とも言ったのですね!!ちなみに小生はダンスは出来ません。
            | マッチラベルコレクション | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
            富士屋ホテル 15:04
            0

              箱根宮ノ下の富士屋ホテルのマッチラベルです。昔は皇族と外国人以外は宿泊は出来なかったと聞いています。私はまだ富士屋ホテルは泊まった事も中に入った事も有りません。機会が有ったら是非とも訪れて見たい歴史有る建物が魅力的です。
              | マッチラベルコレクション | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
              チップいったの!? 17:54
              0

                ラベルにノーチップと書いてあります。チップを取る習慣が一時は有ったのでしょうか?父に聞いても、このようなところのには昔は気軽に入れなかったからわからないと言う事です。日本橋の欄干がハッキリと印刷されています。近い将来、この景色が復活する予定です。
                | マッチラベルコレクション | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
                帝国ホテルのマッチ 02:40
                0

                  割と地味というか奇をてらっていないデザインです。鉄道ホテルの方が面白い。
                  | マッチラベルコレクション | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
                  グリコでは有りません! 00:02
                  0

                    グリコのデザインにソックリです。どちらが真似したのかはわかりませんが、多分グリコを真似たのでしょう!?
                    | マッチラベルコレクション | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
                    懐かしの白木屋 00:06
                    0

                      白木屋の想い出は、初めてトマトジュースが発売されて飲んだ味です。幼稚園児だった私には当然甘い味を想像して飲んだところ、しょっぱかったので驚き!!それ以来トマトジュースが嫌いになり未だかつて飲んだことが有りません。その白木屋も現在はコレド日本橋、その前は日本橋東急、あの場所は何をやっても流行らない場所。白木名水はどうしたのでしょうか?やはり白木屋の火災が原因で祟られている場所なのでしょうか?昔は墓場だったとか!!

                      この写真は日本では無いようです。客車のバッファーがこのような□型の物は日本には有りません。旧満州国でしょう。なんの為に白木屋一行が行ったのでしょうか?占領記念かな?活動写真器機までは読めますが旗が邪魔して下が見えません。また客車の周りには万国旗が張られています。
                      | マッチラベルコレクション | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
                      | 1/2 | >>