神田明神界隈神田明神界隈の風物詩や、個人的な趣味も交えて色々な情報をお届けしたいと思います。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
店内照明に付いて 08:59
0

    皆さん、天野屋の喫茶室の照明は暗いと思いますか?カーボン球は電気の無駄と思いますか?ハロゲンの眩しさは反省する点はあると思いますが、省エネでアンティークシェードから現代のエコの照明にした方が良いとお思いでしょうか?
    父がもっと明るく新しいエコの電球に変えろ!!って言いますが、そうなるとアンティークシェードは使えません。私は現在のカーボン球の雰囲気を壊したくありません。皆さんのご意見をお待ちしています。


    | 天野屋より | comments(11) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
    Comment








    電傘を切り子の物に変えてみました。
    一つだけエコ球を買って来て点灯して見せました。
    余りの雰囲気の無さに納得したようですが、
    アンケートを実施してみます。
    後程アンケート箱?の写真をアップします。
    posted by 店主 | 2009/02/02 11:32 PM |
    >他の人から言われるとその気になります<
    それなら安心ですね!?
    これならアンケートで意見も通りそうですね!
    posted by ペガサス | 2009/02/02 8:25 PM |
    >頑固なんでしょ・・・。<

    はい!とても頑固です(^◇^;)
    私の言う事は聞き入れてくれませんが、
    他の人から言われるとその気になります(;´_`;)

    明日にでもアンケート箱に丁度良いアンティークな箱の
    写真をアップしますね。。
    posted by 店主 | 2009/01/28 9:16 PM |
    アンケートで意見がとおるかが心配ですね。
    頑固なんでしょ・・・。

    アンケート箱に丁度良い物・・・。
    ちょっと気になりますね〜。
    posted by ペガサス | 2009/01/28 8:53 PM |
    丸木味噌さま

    お久しぶりです。

    >一番問題になっている消費電力ですが現在使用の1/4位だと思います。ご存知だと思いますが参考まで。<

    いやぁ〜知りませんでした(^◇^;) 
    宣伝では寿命が長く、消費電力もかなり少ないような事を言っています。

    >照明による効果は明るさではなく色温度によるものだと思います。ハロゲン球は色温度で3200度、蛍光灯は5600度です<

    色温度ですか!! カメラに夢中に成っている頃は知っていましたが現在では全く忘れました。。

    >アンティークシェードには不向きでしたが現在はまったく同じサイズのものが3200度タイプで発売されています。但しタングステンが見える裸電球は技術的に無理ですが、<

    そこが問題です。タングステンが見えないとアンティークシェードが泣きますよね!!
    浅田さんの電球でタングステンタイプの60Wならかなり明るいのですが、
    やはり浅田さんのカーボン球は魅力です。
    それと、ソケットがスワンネックタイプが殆どなので、エコ球を使用するにはソケットとシェードを返しのあるタイプに交換しないとです。。。





    posted by 店主 | 2009/01/27 4:26 PM |
    照明による効果は明るさではなく色温度によるものだと思います。ハロゲン球は色温度で3200度、蛍光灯は5600度です。発売当初のエコ電球は形状が大きくアンティークシェードには不向きでしたが現在はまったく同じサイズのものが3200度タイプで発売されています。但しタングステンが見える裸電球は技術的に無理ですが、一番問題になっている消費電力ですが現在使用の1/4位だと思います。ご存知だと思いますが参考まで。
    posted by 丸木味噌 | 2009/01/27 11:30 AM |
    ペガサスさん

    >暗くありませんね。ちょうどいい明るさです!
    カーボン球のやわらかい明かりのおかげで、
    落ち着いてリラックスするのですよ。
    逆に明るすぎるのは落ち着きませんね・・・。<

    私もそう思うのですが、人によっては明るさの思考が違うようです。
    エコと言ってもどの位エコになるのか?

    >エコもいいんだけどアンティークシェードが
    使えなくなって雰囲気が落ちるとおもいます。
    雰囲気を選ぶならアンティークですね! <

    エコにして雰囲気をぶち壊しては洒落になりません。
    私の感性もアンティークです。一時でもタイムスリップ出来るような雰囲気にしています。

    >あとは喫茶室に来るお客様から
    「喫茶室の雰囲気はどうでしょうか?」
    「喫茶室の照明はどうでしょうか?」
    などアンケートをとってもらい<

    そうですね!! そのようにして父に見せるしか無いですね(^◇^;)
    最近アンケート箱に丁度良い物を買ったので・・・
    今度ブログに載せますね!!


    posted by 店主 | 2009/01/26 11:39 PM |
    あとは喫茶室に来るお客様から
    「喫茶室の雰囲気はどうでしょうか?」
    「喫茶室の照明はどうでしょうか?」
    などアンケートをとってもらい
    署名活動する手もありますね!
    posted by ペガサス | 2009/01/26 10:12 PM |
    >喫茶室の照明は暗いと思いますか?<
    暗くありませんね。ちょうどいい明るさです!
    カーボン球のやわらかい明かりのおかげで、
    落ち着いてリラックスするのですよ。
    逆に明るすぎるのは落ち着きませんね・・・。

    エコか?それともアンティークか?
    ここが課題ですね。
    エコもいいんだけどアンティークシェードが
    使えなくなって雰囲気が落ちるとおもいます。
    雰囲気を選ぶならアンティークですね!
    posted by ペガサス | 2009/01/26 10:07 PM |
    harpmasterさま

    ご意見ありがとうございます。

    ハロゲンは確かに眩いので、電灯色の蛍光灯で補光する事を考えていますが、
    今一情緒が無くなって仕舞うような気がします。

    >アンティークの雰囲気を保つためには、コスト高でもしょうがないような気がします。<

    コスト高でも(大したコストでは無いと思います。)お客様が落ち着ける場所に成るようにしているつもりです。
    お客様からは暗いとの苦情はまったくありませんが、
    私の言う事は父は聞きませんのでインターネットでの皆さんのご意見を印刷して見せて納得させるしか方法がありません。
    何しろ頑固で(^◇^;)
    posted by 店主 | 2009/01/26 4:44 PM |
    個人的な意見ですが
    カーボンの照明は物を美しくおいしく見せると思います。
    またハロゲンは、波長が高いので物の退色なども
    考えなくてはなりませんので、アンティークの雰囲気を保つためには、コスト高でもしょうがないような気がします。
    posted by harpmaster | 2009/01/26 11:52 AM |
    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://kaiwai.amanoya.jp/trackback/1642349
    << NEW | TOP | OLD>>