神田明神界隈神田明神界隈の風物詩や、個人的な趣味も交えて色々な情報をお届けしたいと思います。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
MAGIC 1981 00:07
0

    たまには皆さんの目の保養と為に成る事をネタにしないといけません。実物の発色の微妙な濃淡は素晴らしいです。

    有本利夫プロフィール
    岡山県津山市に生まれる。1969年東京藝術大学美術学部デザイン科に入学。在学中に渡欧した際、イタリアのフレスコ画に強く感銘を受けフレスコ画と日本の仏画に共通点を見出し、岩絵具を用いることを決心する。1972年卒業制作「私にとってのピエロ・デラ・フランチェスカ」10点連作が大学買い上げとなる。卒業後、有元利夫はデザイナーとして電通に勤めるが、1976年より画業に専念。展覧会出品を重ねながら、1978年「花降る日」で安井賞特別賞を受賞。1981年には「室内楽」にて第24回安井賞を受賞する。その後有元利夫は彌生画廊を中心として数々の作品を発表し多くの賞を受けるが、1985年2 月24日逝去。岩絵具を使い、風化を意識した絵肌を持たせた静寂感のある有元の美しい作風は今も多くの人々を魅了し続けている。




    「MAGIC」画集は、有本利夫のサインナンバー入りオリジナル石版画四葉が入り、限定部数81部で刊行した。他にE.A(Epureuve d`Aritist)として15部、H.C(Hors Commerce)として10部ある。

    作者 有本利夫
    製作 赤川版画工房
    製函 下島大完堂
    用紙 ハーネ ミューレ
    発行 彌生画廊
    発行日 1981年9月16日

    ★  ドイツ・ハーネ. ミューレ社は、創業 400年以上の歴史を誇る美術用画材紙の代名詞的な存在、濃厚かつ繊細な発色により様々なニュ. アンスの作品を受け入れる懐の深さを備えています。
    | 骨董 焼き物 その他 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
    MAGIC 1981 00:07
    0

      たまには皆さんの目の保養と為に成る事をネタにしないといけません。実物の発色の微妙な濃淡は素晴らしいです。

      有本利夫プロフィール
      岡山県津山市に生まれる。1969年東京藝術大学美術学部デザイン科に入学。在学中に渡欧した際、イタリアのフレスコ画に強く感銘を受けフレスコ画と日本の仏画に共通点を見出し、岩絵具を用いることを決心する。1972年卒業制作「私にとってのピエロ・デラ・フランチェスカ」10点連作が大学買い上げとなる。卒業後、有元利夫はデザイナーとして電通に勤めるが、1976年より画業に専念。展覧会出品を重ねながら、1978年「花降る日」で安井賞特別賞を受賞。1981年には「室内楽」にて第24回安井賞を受賞する。その後有元利夫は彌生画廊を中心として数々の作品を発表し多くの賞を受けるが、1985年2 月24日逝去。岩絵具を使い、風化を意識した絵肌を持たせた静寂感のある有元の美しい作風は今も多くの人々を魅了し続けている。




      「MAGIC」画集は、有本利夫のサインナンバー入りオリジナル石版画四葉が入り、限定部数81部で刊行した。他にE.A(Epureuve d`Aritist)として15部、H.C(Hors Commerce)として10部ある。

      作者 有本利夫
      製作 赤川版画工房
      製函 下島大完堂
      用紙 ハーネ ミューレ
      発行 彌生画廊
      発行日 1981年9月16日

      ★  ドイツ・ハーネ. ミューレ社は、創業 400年以上の歴史を誇る美術用画材紙の代名詞的な存在、濃厚かつ繊細な発色により様々なニュ. アンスの作品を受け入れる懐の深さを備えています。
      | 明治 大正 昭和レトロ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
      東武特急 スペーシア 00:38
      0

        東武特急スペーシアに乗る機会があったのでご紹介します。東武線で鬼怒川に行くのには北千住から乗車出来るので便利です。車両形式は知りません(^◇^;)



        1両に6部屋で、私達の他に乗客はいませんでした。検札も来ないし、車内販売も直ぐに来てくれるので大変に良かったです。


        シートの配色もシックで豪華です。個室料金は¥3,600ですが、奇麗で広々としていてくつろげるので充分に個室料金を払う価値はありました。席は幅が広く横に成って寝られます。昔の「きぬ」「けごん」時代は、デラックスロマンスカーと言われて小学生の時に1度だけ乗った記憶があります。当時の車両は配色も格好も実に悪かったです。
        | 鉄道関連 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
        東武特急 スペーシア 00:38
        0

          東武特急スペーシアに乗る機会があったのでご紹介します。東武線で鬼怒川に行くのには北千住から乗車出来るので便利です。車両形式は知りません(^◇^;)



          1両に6部屋で、私達の他に乗客はいませんでした。検札も来ないし、車内販売も直ぐに来てくれるので大変に良かったです。


          シートの配色もシックで豪華です。個室料金は¥3,600ですが、奇麗で広々としていてくつろげるので充分に個室料金を払う価値はありました。席は幅が広く横に成って寝られます。昔の「きぬ」「けごん」時代は、デラックスロマンスカーと言われて小学生の時に1度だけ乗った記憶があります。当時の車両は配色も格好も実に悪かったです。
          | - | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
          EH200 BLUE Thunder 16:27
          0


            立川駅に停車中のEH200電気機関車です。初めてEH200電気機関車を見ました。BLUE ThunDer ECO-POWERと車体に書いてあります。今の機関車はヨーロピアンスタイルで格好イイです。国鉄時代では考えられない形とカラーリングです。
            | 鉄道関連 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
            EH200 BLUE Thunder 16:27
            0


              立川駅に停車中のEH200電気機関車です。初めてEH200電気機関車を見ました。BLUE ThunDer ECO-POWERと車体に書いてあります。今の機関車はヨーロピアンスタイルで格好イイです。国鉄時代では考えられない形とカラーリングです。
              | - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
              初出航 16:12
              0

                昨日、今年初のセーリングに行って来ました。先週は強風で出港禁止でした(;>_<;) 昨日は余り天気は良くなかったですが時折太陽が出て、初乗りには適度な風で快適でした。半年間乗らないと慣れるまでは大切な命を預かるので怖いです。この怖さが絶えず無いと危険だと思います。海難事故の原因の多くは出航を見合わせる勇気が無い船長が悲惨な事故を引き起こします。

                お互いに手を振り合って、安航を祈ります。右側通行で行き交うのがお判りと思います。

                猿島辺りまで来たら急に風が落ちて来て、日暮れも近いので帰港することにしました。視界も不良でした。猿島の左方向が観音崎、右奥方向が横須賀基地です。

                巨大なサルベージ船、クレーンの高さは100メートルは優に有りそうでした。一体何を海底から引き揚げるのでしょうか?
                | | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
                初出航 16:12
                0

                  昨日、今年初のセーリングに行って来ました。先週は強風で出港禁止でした(;>_<;) 昨日は余り天気は良くなかったですが時折太陽が出て、初乗りには適度な風で快適でした。半年間乗らないと慣れるまでは大切な命を預かるので怖いです。この怖さが絶えず無いと危険だと思います。海難事故の原因の多くは出航を見合わせる勇気が無い船長が悲惨な事故を引き起こします。

                  お互いに手を振り合って、安航を祈ります。右側通行で行き交うのがお判りと思います。

                  猿島辺りまで来たら急に風が落ちて来て、日暮れも近いので帰港することにしました。視界も不良でした。猿島の左方向が観音崎、右奥方向が横須賀基地です。

                  巨大なサルベージ船、クレーンの高さは100メートルは優に有りそうでした。一体何を海底から引き揚げるのでしょうか?
                  | 乗り物 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
                  Reuge Music Box リュージュオルゴール(現代) 09:17
                  0

                    現代によみがえるシリンダー型で最高の響きと演奏時間、編曲の見事さは現代では『カーテル』に並ぶものは無いでしょう。144の 弁が弾き出すサブライムハーモニーは、さすがの風格を持っています。
                    動画が3分で終わって仕舞うので最後まで曲が入り切ら無くてすみません。
                    | オルゴール | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
                    Reuge Music Box リュージュオルゴール(現代) 09:17
                    0

                      現代によみがえるシリンダー型で最高の響きと演奏時間、編曲の見事さは現代では『カーテル』に並ぶものは無いでしょう。144の 弁が弾き出すサブライムハーモニーは、さすがの風格を持っています。
                      動画が3分で終わって仕舞うので最後まで曲が入り切ら無くてすみません。
                      | オルゴール 古時計 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 亀太郎 - -
                      | 1/3 | >>